人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こちらの都合、そちらの都合
はぁ、なんかぜんぜん更新する時間がなくて…
月曜・火曜が仕事もバタバタした上に夜は
飲みに行ってしまったもんですから…

で、飲んだ帰りのキタウラワ駅での出来事。

月曜日は仲間うちで飲んで(しかも女性率も高く!)
ご機嫌でキタウラワ駅に着いたんですよ。
それでタクシーに乗ろうと思って(バス停4つ目辺りまでしか
乗りませんが)タクシー乗り場へダッシュしたら行列ができてたんです。
「月曜日から並ぶんだなぁ」と思いながら先頭を見てみると、
どうも一台一台が来るのが遅い。いや、車はロータリーに
いっぱい止まってるんですよ、でも乗り口までスムーズに来ない。
さらによく見てみると、そのロータリーで一人のタクシーの運転手が
「次はお前、その次はお前、そんでその次はお前」と一台一台指示してるんです。
指示を受けてから乗り口まで行くもんだから遅いんだよ、そりゃそうだけど。

やっと自分の番が来てタクシーに乗り込み「なんなんですか?これは」と
聞いてみると…
「あるタクシー運転手が自分の順番を守らなかった為に、客を乗せる
順番がメチャクチャになった。だから交通整理が必要な状況なんだ」ということでした。
どうもキタウラワ駅東口の客待ち並びはちょっとヤヤコシイらしく、よくこういうことは
起きるということでした。

でも…確かにそれは事実としてはそうなんだろうけど、乗る側にとってはどうでも
いいことなんだよね、どういう順番で来ようとほとんど関係ないし。
もうちょっとお客の身になってほしいよな全く!と考えたところで、ハッと思ったことが。

「もしかして自分も顧客に対して知らず知らずこういう言い訳をしてるんじゃないだろうか…
 こちらの都合や自分で作ってしまった勝手な常識にとらわれて、相手の
 気持ちを無視した態度を取ってしまってるんじゃないか」
と…

一応営業のハシクレとして働いている自分にとっていい勉強になった夜でした。
アルコール漬けのノーミソにどれだけ効き目があるかはわかりませんが・・・
by ma-sa417 | 2006-04-19 21:00 | 日記みたいの