カテゴリ:浦和レッズ( 130 )
京都戦  あらためて…
しかし前半はいただけなかったなぁ。
どうしたんだろ…ポンテや長谷部がトラップミスしたり、
簡単なボールキープができない(ボール踏んづけたりとか)。
10分くらいまでは割りといい感じでボールをつなげたと思った
けど、そこで油断したかな、「こりゃ楽勝だ!」と…
まぁとにかくヒドイ出来でした。

後半は見違えるようなゲームだった。
人とボールがよく動き、京都にfootballをさせなかった。

これがなぜ90分間できないのか。

ギドのコメントにもあったように、昨日はこの内容で勝てたが
来週勝てる保障はない。いや負ける、必ず負ける。

相手がどこであろうと、常に同じ気持ちで戦う。強い気持ちで戦う。
楽勝の相手など、ない。

f0106802_21244770.jpg
※カップ戦だからメンバーを変更するのではなく、常にベストのメンバーを
 選択してほしい。
 休んだからいいプレーをするわけではない。 気持ちの問題なのだから。
[PR]
by ma-sa417 | 2006-04-16 21:27 | 浦和レッズ
今日のMDP
f0106802_2335723.jpg

清尾さんのコラム、冒頭部分って先日の福岡戦のヤツですよね?どこかで読んだことあるなと思った。
ケータイから写真も投稿できるかTest含めてUPしました。
[PR]
by ma-sa417 | 2006-04-15 23:35 | 浦和レッズ
京都戦 3‐0で快勝!
ガチガチに守ってカウンター狙いの京都相手に前半は無得点。後半はより深くサイドをえぐって3得点したけど、先制した時点で勝負あったかなー。
今日はケータイからの投稿なので、明日ゆっくりとPCから書き直します。
[PR]
by ma-sa417 | 2006-04-15 22:14 | 浦和レッズ
第8節 京都戦前日  GGRの前に
明日は京都戦。
水曜日はレギュラーメンバーを休ませたが、明日は
伸二以外は戻ってくるだろう。
彼らにはリーグ戦で先発出場、あるいはメンバー入り
できることを誇りに思ってほしいし、その力を存分に
見せつけてほしい。

気を抜くことなく、勝点3を。
浦和は挑戦者だということを忘れるな。

 ※写真は先日のナビ福岡戦

f0106802_22555870.jpg
[PR]
by ma-sa417 | 2006-04-14 22:59 | 浦和レッズ
ナビ予選  vs福岡   3-1で快勝!
大幅にメンバーを入れ替えてきた浦和。
連戦、そして長いシーズンを考えれば妥当か。

キックオフされると一進一退の攻防。
しかし前半8分に右サイドを破られ、中央にいたアレックスにあっさりと先制を許す…
この時にPA内に浦和の選手は5人いたんだけど
ちょっとポジションがかぶってたなぁ。これは反省材料でしょう。

この後は福岡もいつも以上にしっかりと中盤で守り、浦和は
パスが繋がりづらい状況。ちょっとパスミスも多いなぁ、
なんて思ってたところで24分にCKから堀之内が飛び込んで同点!
相馬のボールも、マークをはずした堀之内の動きもスンバらしかったー。
このプレーで一杯飲めます(笑)
この後も浦和は中盤の選手が下がりすぎてた印象。だからカウンターの時も
攻め上がりが遅い。それにもっと無駄走りが必要だよなぁと感じつつ前半終了。

だけど後半になると状況は一変。浦和の選手が突如動き出し(というか福岡の
足が止まったのか??)浦和の怒涛の攻撃。これは戦術云々よりもギドに
ネジを巻かれたと思われ(笑)

そして55分、相手DFが処理をもたついている間にボールをかっさらい、
そのまま持ち込んだヤマがゴール!GKの頭上を越すナイスシュートでした。
その後も優位にゲームを進める浦和。福岡はグラウシオを投入するが
フィニッシュまでは持ち込めない。
83分、左サイド相馬からのファーサイドへのクロスをトゥーリオがヘッドで
決めて勝負あり。そのまま3-1で勝利!!

前半はいただけなかったけど、後半はいいゲームだったと思う。
普段はリザーブの選手が多い中、快勝と言っていいでしょう。
レギュラー陣もウカウカしてられませんな。

f0106802_222079.jpg

[PR]
by ma-sa417 | 2006-04-12 22:02 | 浦和レッズ
ナビ予選 福岡戦前日
日曜日に対戦したばかりの相手だからお互いやりづらいだろうな。

福岡は先日の対戦で手ごたえをつかんでいると思う。
「俺たちもやればできる、今回こそ勝つぞ」と。

だけど今回は浦和のホーム、駒場だ。
先日のようにはやらせない、いや、やらせてはいけない。
俺たちの後押しで本当のアウェイを感じさせてやろう。
そして浦和の力を見せつけて、勝利を掴み取ろう。

※私のいいかげんな予想→点差が開く試合になる、良くも悪くも。
 根拠はありませんからね、全く。
[PR]
by ma-sa417 | 2006-04-11 19:41 | 浦和レッズ
第7節  vs福岡 
勝点3を手に入れたことが本当に大きな意味を持ったゲームだったと思う。

前半はボールを支配するもののラストパスの精度が悪くゴールを割れない。
結局はここにつきると思うなぁ。それで後半は攻め疲れて足が止まっちゃう…
とくに有光が出てきた後はDFがいいようにやられていたからなぁ。
ボールへの執念は確実に福岡の方が上回ってるように見えた。

以前、鹿島や磐田が「ジョーショーグンダン」などと言われていた頃は
まさに今日の浦和のような試合をしていても勝ってしまうなんてゲームが
多かったんじゃないかな?こういうゲームは長いシーズンに必ずある。
それでも勝ってしまう(勝てる)からこそ強いチームになるんだろうな。

だって強いチームが勝つんじゃなくて、勝ったチームが強いんだから。

勝点3を手に入れたことが本当に大きな意味を持ったゲームだったと思う。

※現地参戦の皆さん、本当にお疲れ様でした。
 TVを通して気持ちが伝わってきましたよ。
[PR]
by ma-sa417 | 2006-04-09 22:26 | 浦和レッズ
福岡戦前日
関東近郊以外のアウェイは基本的に不参加のma-sa417です。。。

さて、明日は7節・福岡戦。これまでの成績をチェックと…
浦和 4勝2分0敗  勝点14  得点14 失点4   1位
福岡 0勝4分2敗  勝点 4  得点 6 失点8  16位

データだけ見れば負けるはずは、ない。

でも、データでfootballをやるわけではないし
ましてやこのデータが勝点3が保障してくれているわけでもない。

福岡がガチガチに引いてくるのか、それとも激しく前から
くるのか。そんなのどっちでもいい。

他チームのことは関係ない。
「慢心」「驕り」「過信」
すべてを取り払い、全力で福岡と戦う。
それが今の浦和には最も重要なことだと思う。


なんて書いてますが、G大阪vs鹿島を「引き分けろ~」って
思いながら見てたのはナイショだ。
[PR]
by ma-sa417 | 2006-04-08 22:42 | 浦和レッズ
『スタジアムで会おう』
オフィシャルのチケット残券が更新されていましたので
ちょっとチェックをば。

4/15  京都戦    残 21,427
4/29  大宮戦    残 11,235
5/07  鹿島戦    残  3,538
5/21  ナビ横浜戦  残 26,457

駒場は残券0なので除外してます。

やはり鹿島戦は売れてる。完売も時間の問題かな。
相手+時期を考えると妥当とは思うけど、
京都戦がもっと伸びないもんかな。
キャパ60,000席として39,000枚が売れてるんだけど、
クラブの目標からは約10,000枚も下回ってるなぁ。
そもそもチケット買った人が全員スタジアムに来るわけでは
ないから、現状では40,000人も危ういのかな。

行くかどうか迷っているなら、ぜひスタジアムへ行こうよ。
そして声や手拍子で浦和を後押ししようよ。
きっと素晴らしい感動をプレゼントしてくれるよ、浦和は。
[PR]
by ma-sa417 | 2006-04-05 21:12 | 浦和レッズ
vs名古屋  勝てなかったが、負けなかった。 
前半17分の伸二、33分のトゥーリオ。
このどちらかの決定的なチャンスが決まっていれば
この試合の結果は大きく変わっていたかもしれないな。

とにかく名古屋の中盤(というより中央)は固かった。
シトンに入るボールも密着マークでなかなか思うような
ポストプレーができない。
こういうときはサイド攻撃、もしくはミドルシュートを
狙うってのがセオリーなんだろうけど、それも功を奏さず
スコアレスドロー。f0106802_21181492.jpg

ただ、サイド攻撃時にももっと中央に人数がほしいなぁ…
クロスをあげるときに中央にシトンだけじゃぁ迫力がないってもんですぜ。

長いシーズンにはこういう試合もあるさ!
[PR]
by ma-sa417 | 2006-04-02 21:19 | 浦和レッズ