カテゴリ:Licht( 3 )
初山祭り!
今日は初山祭りってのに行ってきました。
場所は大宮の氷川神社参道の裏にある浅間神社。

f0106802_22524145.jpg


これは毎年7月1日に、この一年に生まれた赤ちゃんの
健康とシアワセ(?)を願ってお参りをするものみたいですね。
全国の浅間神社でやってるような…??
(ここらへん確認してませんので、ちゃんと調べて報告しますね)

そんでお参りの証にこんなハンコを額に捺されます。

f0106802_22575545.jpg


そのあとバーゲンに繰り出したけど、みんなに見られてました(笑)。
[PR]
by ma-sa417 | 2006-07-01 23:00 | Licht
お食い初め
さて、今日は長男が生まれてから101日目。
ということで、儀式予定表に従い「お食い初め」を行いました。

なんでも「生まれてきた赤ちゃんが食べ物に一生困らないように」という
願いを込めて、食べ物を食べさせる儀式だそうです。
もちろんまだ離乳食も食べられませんから、食べさせるマネだけなんですがね。

f0106802_22293824.jpg


なんだか写真が大きくて…。
クリックすれば全て表示します。

注)ホントは100日目か120日目にやるみたいですが、
 昨夜が飲み会だったので…。1日遅れとなりました。
[PR]
by ma-sa417 | 2006-06-28 22:32 | Licht
お宮参りに行ってきた  ~ 様々な儀式
昨日は長男のお宮参りに行ってきました。
3月の下旬生まれなので、初節句のお祝いも一緒に済ませました。

氷川神社に行ったのですが、昨日はお宮参りの人たちが多かったですねー!
子供の日+大安+いい天気=大混雑という公式がピッタリとあてはまってました。

f0106802_1548279.jpg


お宮参りを済ませて、すぐ脇の「一の家」という料理屋で昼食。でもワタクシは
前日からの発熱で美味いんだか美味くないんだか良くわからない状態でした(苦笑)。
昼食後は我家で初節句のお祝い。といってもお酒を飲むだけですが。
まぁ、儀式ですからね。

そう考えると赤ちゃんの儀式ってのはいろいろあるけど、ウチはちゃんとやってるのかな…

・お七夜…やりましたね、特別なことはしませんでしたが。お赤飯を炊いてもらってあと命名書もキレイに書いてもらいました。

・お宮参り…これは昨日済ませました。

・お食い初め…これは生まれてから100日後位にやるみたいですね。ウチは6月下旬。

・初節句…これも昨日済みました。五月飾りとこいのぼりの披露をして、大人は酒を飲む。

・初誕生…当然まだ。

1才まではこんな感じでしょうか?
おっと、、ものすごく重要な儀式が!

・初スタジアム参戦…これは一体いつ頃すればいいのでしょうか?
[PR]
by ma-sa417 | 2006-05-06 15:48 | Licht