人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初練習! 指痛い…
土曜日は両国でmandolinの練習でした。今日は第3回の全体練習だったのですが
今年は子供が生まれたりして忙しく、ワタクシは初の参加となりました。
朝から個人練習をして、その後パート練習、そんで午後からは全体で合奏というあんばい。

初練習! 指痛い…_f0106802_21112532.jpg


この写真、ワケわかんなくなっちゃいましたがワタクシの左手の指先です。
一番左に見えるのが人差し指ですが、ちょっと白っぽくなってるの
わかりますか?もう痛くて痛くて(泣)。
mandolinという楽器の弦はスチールでできている(一部スチール巻き)のと、
弦圧が高いのでしばらく弾いていないと指先が痛くなっちゃうんですよ。
柔らかい指先でこの弦を押さえるのは結構大変なんです。
(ギターやヴァイオリンより数倍辛い、と思います。)
でもしばらく弾いていると指先が硬くなって、難なく弾けるようになるんですがね。
要はサボってたってことですね(笑)。

今週末はまた練習だー!
by ma-sa417 | 2006-05-15 21:13 | mandolin